検索

ダイエット記事を検索

[更新履歴お問い合わせ]

2007年6月 1日 15:41 feed

輸入ダイエット商品に注意!中国製の健康食品「適応源」にステロイド混入
トップ > ダイエットコラム

中国製の健康食品「適応源」にステロイド混入、日本にて幼児が服用し健康被害にあいました。

茨城県と厚生労働省が5/31に発表した内容によると、中国製の健康食品「適応源」を服用した幼児が健康被害を及ぼしたそうです。


原料にステロイドが混入しており、健康食品ではなくこれは「医薬品」。しかも無認可なので、薬事法違反となります。


ステロイドは、ホルモン作用を持つものが多く、皮膚炎や(推奨できないですが)花粉症対策の注射などに使用されています。体に作用するものなので、こんな健康食品に混ざっているのは、とても危険な状態といえます。


この商品、中国にて衛生局食品衛生許可を取得されているハズですが、ステロイドが検出されなかったのでしょうか? (いつもの事ですが)


またも中国輸入ダイエット商品での被害を重く受け止めないといけません。


中国本土でも食品や薬品の安全性が高まってきていますが、それは大都市圏の富裕層での話。地方や中小企業、一般人は安全性についてはいまだ論外です。色々なサイト(7色の川などが有名ですね)も参考にしてみて下さい。


気軽に輸入できるのが魅力ですが、しっかりと内容物を確かめ、信頼できるルート・企業のものを入手しないと命まで落しかねません。気をつけましょう。


□参考サイト
厚生労働省

ブックマーク&ブログ

にほんブログ村 ダイエットブログへ
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • Hatena ブックマークに追加hatenaブックマーク数
  • (対応:InternetExplorerFireFOX

関連記事はこちら

キーワード:
ダイエットコラムカテゴリの前後の記事

←前:ダイエット中にも余裕で食べれるデザート(KAMEDA DIET 10kcal )
→次:ダイエットマスターへの道

■最新ダイエット記事

オールフリーを飲んでみて・・(ダイエット飲料レビュー) (2010年08月 8日)
パルスイート&焼きドーナツメーカー(キャンペーン) (2010年07月15日)
やさしおプレゼント(キャンペーン) (2010年07月15日)