検索

ダイエット記事を検索

[更新履歴お問い合わせ]

2008年12月28日 13:01 feed

もっと身近にジェネリック!安い薬を探そう
トップ > ダイエットニュース

「ジェネリック薬品をお願いします」CMでのセリフで有名になって久しいですね。
実はとてもジェネリック薬品ってあるんですが、それを探せるソフトが登場です。

ジェネリック薬品を探そう

イーフロンティアから発売されたこの「ジェネリックスキャン」は、ジェネリック薬品をカンタンに検索する薬を探すソフトです。

このソフトは、主に医療従業者向けに製作されていますが、多くの薬を飲んでいたり、今後ジェネリック薬品をしっかり知りたいという個人の方にも気軽に購入できる価格設定となっています。

ジェネリック薬品についてしっかり勉強するといいのは、薬剤師だけではありません。薬局に勤めている方や病院関係者もあると便利なソフトです。

専門ソフトだと10万以上となるものもありますが、約5,000円で購入できる安さ。


もともと、ジェネリック薬品は薬局に行けばそこらへんに溢れています。ジェネリック薬品とは、特許の切れた薬品の主成分をまねして後発で出したものです。

バンテリンのあとのインドメタシン配合のものがたくさん出ましたが、そういうものです。


いままでは、どれが元の特許を持った薬品で、どれがジェネリックかは医師や薬剤師しか判断が付かない知識だったのですが、このソフトがあれば患者自身で調べることが出来ます。

担当医師に「こんなジェネリック薬品があるって調べたら分かったのですが、負担を軽くするのに薬を変えてもらうことはできますか?」などと相談することが出来るようになりますね。

親身に聞いてくれる医者ならば、しっかり相談してくれるでしょうし、ジェネリック薬品について教えてくれる事もあるでしょう。

薬は、使わなければ極力使いたくないもの。でも、日本人はとても薬に頼っているのが事実。最近までは、知識無く薬を一方的に飲まされているのが現状。

これはどんな薬なのか? というのは、本やネットで調べることが出来るようになりましたが、今後はジェネリック薬品も個人でしっかり調べられる時代になってきましたね。


■Amazonで購入できます

ブックマーク&ブログ

にほんブログ村 ダイエットブログへ
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • Hatena ブックマークに追加hatenaブックマーク数
  • (対応:InternetExplorerFireFOX

関連記事はこちら

キーワード:
ダイエットニュースカテゴリの前後の記事

←前:ダイエットスイーツ「蒟蒻畑」の製造再開!
→次:冬のダイエットチューハイ「アサヒSlat」新登場

■最新ダイエット記事

オールフリーを飲んでみて・・(ダイエット飲料レビュー) (2010年08月 8日)
パルスイート&焼きドーナツメーカー(キャンペーン) (2010年07月15日)
やさしおプレゼント(キャンペーン) (2010年07月15日)