検索

ダイエット記事を検索

[更新履歴お問い合わせ]

2007年5月24日 01:30 feed

鉄分不足が深刻です
トップ > ダイエットコラム

若い世代を中心として、女性の鉄分不足がとても多くなっています。
献血に参加された方の1/4が、不適格として献血を断られているという
ニュースが報道されました。(参考記事:神戸新聞Web News3/17)

ダイエットする事が当然とも言える世の中ですが、
間違ったダイエット方法がとても多いのが事実です。


若い世代を中心として、女性の鉄分不足がとても多くなっています。
献血に参加された方の1/4が、不適格として献血を断られているそうです。
輸血用の血液が確保出来ない事は大変な事です。


そもそも、鉄分不足は女性特有のものです。
生理で血液を失う女性は、どうしても鉄分が多く必要です。
しっかりと鉄分摂取していれば大丈夫ですが、鉄分は意外に摂り辛く、
摂取不足であると、立ちくらみなどを起こしてしまいます。

そのような状態の方から採血する事は、
非常に危険なので断られているようですね。


鉄分は何から摂れると言われると、
ほうれん草とレバーって答えが一番多いでしょう。
野菜からは、濃い色の葉物から摂れます。
『春菊・ブロッコリー・小松菜・大根やかぶの葉』等です。


肉からも多く取れますが、レバーが圧倒的。
特に豚レバーは、60gの摂取で約8gが鉄分です。
豚レバー>鶏レバー>牛レバー の順です。


魚からも摂れ、小魚が含有率高くお勧め。
まぐろやかつおと言った、お刺身系の魚にもそこそこ含まれます。


どうしても摂れないならば、サプリメントに頼るのも手。
でも、なるべく食品から摂取を心がけましょう。
それが「ダイエット(健康な食生活)」です。


PR
深刻な鉄分補給の問題、お米から摂ると自然に摂取できます。
普段の食生活から何気なく鉄分補給できれば、最高ですよね。


あきたこまちの無洗米の玄米です、鉄分補給を健康な食べ物から摂取してみませんか?

□小林製薬グループのショッピングサイトです


ブックマーク&ブログ

にほんブログ村 ダイエットブログへ
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • Hatena ブックマークに追加hatenaブックマーク数
  • (対応:InternetExplorerFireFOX

関連記事はこちら

キーワード:
ダイエットコラムカテゴリの前後の記事

←前:ナトリウムから塩分を計算しよう
→次:ダイエットの停滞期

■最新ダイエット記事

オールフリーを飲んでみて・・(ダイエット飲料レビュー) (2010年08月 8日)
パルスイート&焼きドーナツメーカー(キャンペーン) (2010年07月15日)
やさしおプレゼント(キャンペーン) (2010年07月15日)