検索

ダイエット記事を検索

[更新履歴お問い合わせ]

2007年9月20日 12:56 feed

ゲームで楽しく運動ダイエット
トップ > ダイエットコラム

本日(07.9.20)より開催される東京ゲームショウ。今年から来年にかけて体を動かすゲームが多く発売されます。

国内最大のゲーム展示会である「東京ゲームショウ2007」が本日より開催されます。私もゲーム市場やアミューズメント業界を知る為に、多くのイベントに行っているので、注目しているイベントの1つです。

さて、ゲーム市場が大きく変化しています。
去年のゲームショウ(2006)では、ケータイゲームの出展が多く見られました。PS3の発売前でしたので、こちらもとても注目されていました。

今年は、やはり通信技術に注目。


Wi-Fiなどインターネットに接続して遊ぶオンライン型ゲームが一番注目されています。


Demitasseで注目しているのは、運動できるゲームです。
DDRはかなり人気ゲームタイトルになりましたが、実際に体を動かして遊ぶゲームは少なかったと思います。(マーシャルビートシリーズは私は好きでしたが、ホントに認知度が低い・・これは痩せましたよ)

体を動かすゲームなど体感ゲームは、コナミから多く出ていますが、7月に発売されたDSソフトの「どこでもヨガ」というゲームでは、携帯ゲームのDSでどこでもヨガが出来ます。

ゲーム画面を見ながらヨガのポーズを確認して、同じようにヨガをします。
(ヨガってなんでしょう? インドってのは知っているけど・・・なんて人は、公式サイトにアクセス)

ヨガは動きはゆっくりですが、しっかりやれば非常に疲れます。
新陳代謝向上の効果が期待でき、ダイエット効果や美容にもいいと言われています。

どこかヨガ教室へ通うのは恥ずかしい・・という方には、ピッタリ!
(公式サイトみたら、私もDS買ってみようかなって思いました)


次に12月20日に、どこでもピラティスというエクササイズソフトも発売が予定されています。
(ゲームショウで出展されているかも?)

筋力を鍛え、骨格のゆがみを正して正常な状態を保とうという考えがピラティス。
ヨガや太極拳を取り入れた複合型エクササイズです。

ビリーズブートキャンプも色々な運動を取り入れたものですので、いいとこ取りなエクササイズって訳です。

そして最新のDDRであるホッテストパーティ
DDRって言えば、アーケードゲーム発のステップダンスゲームですよね。
タイミングよく矢印が降りてくるのにあわせて、足で踏みます。

easyな曲なら、3?5kcal消費ですが、激しい曲ならば20kcal以上にもなります。
遊びながらダイエットできるので、素敵ですよ。


そんなDDRの新作は、今度は全身でダンスと変わりました。
Wiiリモコンを使うので、手のアクションも加わったんです。足のステップだけでも(激しい曲ならば)ダンスに見えたのですが、手も加わるとホントにかっこいいダンスに見えるんです。

(動画が公開されています:公式サイト

これは、かなり面白そう!


このように、日常生活で体験できない運動をゲームで体験できる時代になってきました。
Wiiのハード性能が運動など体を動かす向けのゲーム機ですので、これからも多く出ると思います。


ゲームショウへ行かれる方、ぜひコナミブースに立ち寄って見てきて下さいね。


個人的にはビリーズブートキャンプがゲーム化してくれると・・いいなって思います。

ブックマーク&ブログ

にほんブログ村 ダイエットブログへ
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • Hatena ブックマークに追加hatenaブックマーク数
  • (対応:InternetExplorerFireFOX

関連記事はこちら

キーワード:
ダイエットコラムカテゴリの前後の記事

←前:夕張で本物のブートキャンプ開催!?
→次:ビリーと一緒に本物のブートキャンプ!参加しませんか?

■最新ダイエット記事

オールフリーを飲んでみて・・(ダイエット飲料レビュー) (2010年08月 8日)
パルスイート&焼きドーナツメーカー(キャンペーン) (2010年07月15日)
やさしおプレゼント(キャンペーン) (2010年07月15日)