検索

ダイエット記事を検索

[更新履歴お問い合わせ]

2007年7月29日 01:57 feed

健康エコナってどうなのさ?
トップ > ダイエットコラム

あるある大事典の独自スポンサーであった花王の商品、健康エコナ。
カロリーやダイエット、脂肪などの情報の日は必ずと言っていいほどCMしてましたよね。
さて、、ダイエッターは、エコナみたいな食用油を積極的に使ったほうがいいのでしょうか?

食用油にて一番最初にトクホ通過したのがエコナだったと思います。
健康エコナは、その名の通り「健康」な体作りが出来るのでトクホなんですね。
(トクホに通過しないと、このような単語は使用できません)


脂肪がつきにくい、だから中性脂肪やコレステロールが体に付かない。
そんな健康エコナですが、それならダイエットしている方には一番いい商品でしょうね。
なぜ脂肪がつきにくいかといえば、油であって油じゃない?
油を酵素で加工した、化学物質とも言えるものです。
これが主成分ジアシルグリセロールと言うものだからです。


ジアシルグリセロールは、他の食用油にも含まれており1割程度。
この割合を一気に増やしたのがエコナです。


□花王 エコナの解説ページ(ジアシルグリセロール)
エコナ|ジアシルグリセロール|ジアシルグリセロールのメカニズム


しかし、カロリーは? って言えば、他の油と同様に超高カロリーです。
健康っていうタイトルながら、多く取れば不健康極まります。
脂肪がつきにくいだけであって、付かない訳では無いのです。


実際には、どのくらい脂肪がつきにくいか? そんなデータ公表されていません。
その数値が一番必要なのに、これが商品やWEBサイトに記載されていないので、はたしてどの程度「脂肪がつきにくい」のか、花王しか分からない現実です。


なお、国立がんセンター研究所が発ガン性がある可能性ありとの情報を出しています。
未だに情報公開されませんが、花王の姿勢は今後とも着目ですね。
livedoor ニュース - エコナ、自社研究でもガン促進を示唆 花王はデータ公開拒否


食用油は、サラダ油で十分。オリーブオイルを使用できる料理ならなるべくオリーブオイルで!
でも一番は、油の使用量を少なめにするのが健康ダイエット料理のコツです。

ブックマーク&ブログ

にほんブログ村 ダイエットブログへ
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • Hatena ブックマークに追加hatenaブックマーク数
  • (対応:InternetExplorerFireFOX

関連記事はこちら

キーワード:
ダイエットコラムカテゴリの前後の記事

←前:ニガリダイエットは嘘
→次:脂質カットしすぎるのは、良くない

■最新ダイエット記事

オールフリーを飲んでみて・・(ダイエット飲料レビュー) (2010年08月 8日)
パルスイート&焼きドーナツメーカー(キャンペーン) (2010年07月15日)
やさしおプレゼント(キャンペーン) (2010年07月15日)