検索

ダイエット記事を検索

[更新履歴お問い合わせ]

2007年3月 9日 14:36 feed

ニガリダイエットは嘘
トップ > ダイエットコラム

食塩をつくる際に残る残留液ニガリ。
豊富なミネラルを含み隠し味に使えば甘味も出る調味料ですが、このニガリを摂取するダイエットは本当に痩せるのでしょうか?

答えから言えば、「嘘」です。


さて、ニガリとは何でしょうか?
食塩を作る際に、海水を汲み濃縮します。多くが工場ですが、砂浜にて海水を撒く昔ながらの方法の生成方法もあります。(非常に高価な塩ですよ)


この時に、食塩を取った後の残りの液体がニガリです。
食塩は、塩化ナトリウムです。ニガリは、ほとんど塩化マグネシウムです。
豆腐のパッケージを見ると表示に「ニガリ(塩化マグネシウム)」との表記を見た事ありませんか?
豆腐の凝固剤に使用されているんです。


この塩化マグネシウムですが、ニガリを料理にちょこちょこ使うと糖の吸収抑制効果があるとか。
あるある大事典でも放送された事がありますね。結構前のことですが。(2じゃなく1かな?)
しかし、このマグネシウムは単なる下剤の成分。
多く摂取すれば、お腹が痛くなってトイレに行きたくなるだけです。
もちろん、意味無く摂りすぎれば腸を痛める事にもなりかねませんよね。


なお、マグネシウムも必要な栄養素になっています。
でも摂取し過ぎは、他の栄養の吸収を邪魔したりします。
ニガリは、ダイエットに使用するのではなく、美味しい料理の隠し味程度で使いましょう。

ブックマーク&ブログ

にほんブログ村 ダイエットブログへ
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • Hatena ブックマークに追加hatenaブックマーク数
  • (対応:InternetExplorerFireFOX

関連記事はこちら

キーワード:
ダイエットコラムカテゴリの前後の記事

←前:ダイエット中は卵!?卵のお話
→次:健康エコナってどうなのさ?

■最新ダイエット記事

オールフリーを飲んでみて・・(ダイエット飲料レビュー) (2010年08月 8日)
パルスイート&焼きドーナツメーカー(キャンペーン) (2010年07月15日)
やさしおプレゼント(キャンペーン) (2010年07月15日)