検索

ダイエット記事を検索

[更新履歴お問い合わせ]

2008年5月11日 20:24 feed

二条大麦でメタボ対策、栃木県でスタート
トップ > ダイエットコラム

NHK総合で二条大麦でメタボ対策の番組が放映されました。
二条大麦とダイエットがどう結びつくのか、調べてみました。



4月17日NHK総合にてメタボ対策の番組が放映されました。

栃木県が生産日本一の「二条大麦」。これに含まれるGABAが、中性脂肪の除去や、血圧の低下に効果があるという内容でした。

番組では、4月に開始された40〜74歳を対象にした「メタボ健診」の義務化。そして、そのメタボ対策に、二条大麦に注目しようというものです。

栃木県産業技術センターや県内の製粉業者・洋菓子製造販売業者がプロジェクトに参加しています。

平成19年度の経済産業省「地域資源活用型研究開発事業」に採択されたこのプロジェクトによって、二条大麦の抗メタボ成分に着目した商品が次々に開発され、栃木県の新規事業も活性化しています。


栃木県足利市産二条大麦で作った麦こがしを使用したお菓子
など作られています。

大麦ダクワーズをはじめ、大麦ラスク、大麦サブレ、大麦チョコ、大麦ゴーフレット、大麦ぼうろがセットになっていますが、日頃のおやつなどをこのような大麦のお菓子に変えてみてはどうでしょうか?


□キーワード
【GABA】(ギャバ)とは?
γ-アミノ酪酸。抑制性神経伝達物質と考えられているアミノ酸の一種です。

GABAを関与成分とする食品は、特定保健用食品が許可されています。グリコのチョコレートGABAでは、ストレス社会で闘うあなたにと、メンタルバランスチョコレートとして売られています。

実際に、GABAはまだ研究段階にあり、確実なメタボ対策商品と断定するには早いのが事実です。食べ過ぎた時に起こる副作用的なものも未解明です。食べ過ぎずに、体にいい健康食品として扱うのが無難です。

■記事参考
NHK宇都宮放送局:08.04.16 7:45〜8:00 「特産品・二条大麦でメタボ対策食品を」
http://www.nhk.or.jp/utsunomiya/midokoro/index.html


■楽天でサーチ
二条大麦
に関する健康・ダイエット食品を検索

ブックマーク&ブログ

にほんブログ村 ダイエットブログへ
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • Hatena ブックマークに追加hatenaブックマーク数
  • (対応:InternetExplorerFireFOX

関連記事はこちら

キーワード:
ダイエットコラムカテゴリの前後の記事

←前:大谷ゆみこさんの雑穀グルメでダイエットを極めましょう!
→次:ギャル曽根の大食いHappy道

■最新ダイエット記事

オールフリーを飲んでみて・・(ダイエット飲料レビュー) (2010年08月 8日)
パルスイート&焼きドーナツメーカー(キャンペーン) (2010年07月15日)
やさしおプレゼント(キャンペーン) (2010年07月15日)