検索

ダイエット記事を検索

[更新履歴お問い合わせ]

2007年3月10日 15:11 feed

ストレス増加は、痩せない?
トップ > ダイエットコラム

ストレスを感じていると、体に変化をもたらします。
その変化によって、痩せない体になってしまいます。
ストレスとダイエットのメカニズムとは?

ストレスを感じた場合、人は抗戦状態となります。
そもそも、ストレスとは「嫌な事があった」という時だけに発生するものではありません。体の緊張感などが発生した時にもストレスを感じる事があります。


ストレスを感じた時に、戦いに勝てるようにと、エネルギー代謝が変わります。燃焼しにくい体脂肪などの脂肪エネルギーよりも、分解してすぐにエネルギーとなる糖分を優先的に使用するようになります。その為に、血糖値が上昇してしまうのです。


血糖値が上昇するとどうなるか? それは、食事をした後の状態です。3食しっかり食べて、その間に何も口にしない場合は血糖値が下がるのが正常ですが、ものを食べた後の状態のように、血糖値があがってしまうと、後に生活習慣病になる可能性が高くなります。


もしダイエットによってストレスを感じてしまうならば、間違ったダイエット。多少なら我慢も必要と考えるのも悪くはありませんが、良くもありません。ダイエットは、長く続ける(と言うよりも、永続的に続ける)事が大事です。気をつけたいところですね。


■関連コラム
ダイエットにストレスって敵?

ブックマーク&ブログ

にほんブログ村 ダイエットブログへ
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • Hatena ブックマークに追加hatenaブックマーク数
  • (対応:InternetExplorerFireFOX

関連記事はこちら

キーワード:
ダイエットコラムカテゴリの前後の記事

←前:凄い肥満は、保険がおりない?
→次:痩せる食生活の基本!

■最新ダイエット記事

オールフリーを飲んでみて・・(ダイエット飲料レビュー) (2010年08月 8日)
パルスイート&焼きドーナツメーカー(キャンペーン) (2010年07月15日)
やさしおプレゼント(キャンペーン) (2010年07月15日)