検索

ダイエット記事を検索

[更新履歴お問い合わせ]

2007年3月10日 15:12 feed

ダイエットにストレスって敵?
トップ > ダイエットコラム

ストレスを大きく感じた時、ダイエットの敵となるか?
実際にどんな効果があるのかは、実は・・・。

厚生労働省による調査によれば、普段の生活でストレスを感じている人は、
非常に多くいることが分かっています。
男性よりも女性のほうがストレスを感じている方が多く、
成人してからは20人に19人という95%がストレスありと答えています。


ストレスをよく感じる方は3割程度ですが、3人に1人は辛いという
日本の女性は深刻な状況です。


さて、そんな多くの方が感じているストレス。
ストレスは、ダイエットの敵でしょうか?


嫌な事があったらヤケ食い!
それがストレス発散という方がいますよね。
ヤケ食いといわずとも、食が多くなる人って必ずいます。


でも、逆にストレスで食べ物が喉に通らない・・・なんていう、
食が少なくなってしまう人もいるんです。


■食が多くなる
男性 6% 女性 18%
■食が少なくなる
男性 16% 女性 15%

性別によってかなり違う事がわかります。
一概にストレスを受けて「太ってしまう」とはいえなさそうです。
男性は、一時的にも痩せてしまう可能性が高い・・・。
このように食生活が乱れるのは、総合的に見て「太りやすい体質」になりやすいです。
ダイエットにストレスは確かに敵なのかもしれません。
ストレスにより食生活が乱れてしまう事は明らかですもんね。

でも、ひとによりけり。
まったく食の量が変わらない人のほうが多いです。
もし自分がストレスによって食生活の乱れがある方は、
「ダイエット」によるストレスを受ける事ないように適切なダイエットをするのが大切です。


ヤケ食いの経験はありますか? 食べ物が喉に通らない経験はありますか?
そのような人は、まずストレスを減らす事が大切ですね。
ダイエットも成功確率がぐんと減ってしまいます。
パーッと遊んだりしてリラックスされた状態で、いざダイエットに取り組みましょう〜!

■関連コラム
ストレス増加は、痩せない?

ブックマーク&ブログ

にほんブログ村 ダイエットブログへ
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • Hatena ブックマークに追加hatenaブックマーク数
  • (対応:InternetExplorerFireFOX

関連記事はこちら

キーワード:
ダイエットコラムカテゴリの前後の記事

←前:食育と言う単語が使われてきましたね
→次:ダイエット中は卵!?卵のお話

■最新ダイエット記事

オールフリーを飲んでみて・・(ダイエット飲料レビュー) (2010年08月 8日)
パルスイート&焼きドーナツメーカー(キャンペーン) (2010年07月15日)
やさしおプレゼント(キャンペーン) (2010年07月15日)