検索

ダイエット記事を検索

[更新履歴お問い合わせ]

2007年3月 5日 16:49 feed

食育と言う単語が使われてきましたね
トップ > ダイエットコラム

テレビや雑誌でも少しずつですが浸透してきました新用語「食育」。
なんと、YahooJapanのオンライン資格にもある食育。
さて、食育ってなんでしょう? ダイエットしている方は、覚えておく事が必須です!

食育(しょくいく)とは、2005年7月15日に施行された法律「食育基本法」の単語です。
実は法律から来ている、立派な言葉。でも新語です。
漢字ですし、ロハスやセレブと言った言葉よりも流行りませんが、
教育の現場で使用される正式単語なのです。


さて、この食育基本法ってなんでしょうか?


食に関する情報が多く氾濫する世の中、資本主義ならではの「嘘情報」も多々あります。
子供達は、そんな中でもしっかりとした知識「食の知識」が求められます。
安全性や食生活改善を教育の現場にて教える事がこの法律です。


『国民が生涯にわたって健全な心身を培い、豊かな人間性をはぐくむための食育』を推進する為に、国や地方自治体による食育推進なのです。


う〜ん、こんな法律が出来る事自体が危険な状況かもしれません。


実際にダイエットに関する法律は、一番近いのは薬事法だと思います。
この法律もまだ不完全といわれていて、今後改良の余地があります。
食育基本法とともにサプリメント(健康食品)等のあり方もしっかりと定置付けされて欲しいものです。


(*『』は、食育基本法からの引用文となります)

ブックマーク&ブログ

にほんブログ村 ダイエットブログへ
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • Hatena ブックマークに追加hatenaブックマーク数
  • (対応:InternetExplorerFireFOX

関連記事はこちら

キーワード:テレビ
ダイエットコラムカテゴリの前後の記事

←前:食物繊維って種類があります
→次:ダイエットにストレスって敵?

■最新ダイエット記事

オールフリーを飲んでみて・・(ダイエット飲料レビュー) (2010年08月 8日)
パルスイート&焼きドーナツメーカー(キャンペーン) (2010年07月15日)
やさしおプレゼント(キャンペーン) (2010年07月15日)