検索

ダイエット記事を検索

[更新履歴お問い合わせ]

2008年9月16日 01:02 feed

レコーディングダイエット効果実証!
トップ > ダイエットコラム

人気のあるレコーディングダイエットですが、単純でも大変なダイエットの1つ。
アメリカのカイザーで「効果あり」と実証されました。レコダイエットやってみませんか?

metabojuku.jpg


(1)レコーディングダイエットって?

レコーディングダイエットは、テレビやラジオで芸能人やアーティストがやっているのを聞き始めました。

実は目新しいダイエットではなく、基本中の基本。「ダイエット日記」を書くことです。ただし、摂取した食事とカロリーを徹底的に書くことです。

記録をしっかりすることによって、食べすぎを予防し、太る・痩せるのメカニズムを頭でも実感する事が出来るようになります。


パッと聞くだけでは、簡単です。が、カロリーの記録をしっかりつけるのは、加工食品やカロリー表記のある外食、弁当以外は、どのようにカロリーをつければいいのか初心者は迷うことがあるでしょう。これが適当だったりすると、成功には結びつきません。


どのようにカロリーを記録するのか?


それは、最近多いダイエットのゲームソフトや書籍を購入しましょう。ダイエットサイトでも食事のカロリーを掲載しているところも多いので、有効に使ってみてください。
(Demitasseでは、メールマガジンにて食事のカロリーを掲載しています)

初めは記録が大変ですが、慣れてくると【自然とカロリーが分かるようになります】。


この肉は、だいたい250kcalだな、この野菜は19kcalだったな。というように、カロリーを覚えてしまえばステップアップした証拠です。目指すはこのレベルです。

外食は高カロリーで、家庭料理は低カロリーと認識している人はいませんか?


外食でも低カロリーの食事ができるようになるし、マクドナルドなどのファーストフードもカロリーコントロールが可能なことが分かります。逆に、家で食べる食事で高カロリーだった!という食事を見つけることもできます。


(2)レコーディングダイエットの効果が実証されました
時事通信社によれば、アメリカの健康医療団体「カイザー・パーマネンテ」にて「食事日記」を実践した時に、ダイエット減量効果が大きくなるのが確認できたと、予防医学専門誌に発表したそうです。

カイザーで肥満治療を受けた約1700人を対象に2年間実施したそうです。

食事日記を実践した人は、半年間での減量が平均約6キロとなりました。実践しなかった人は約4キロの減量となり、2キロの差がつきました。


カイザーの研究者が言うには、「書き出す行為によって(食事内容への自覚が高まり)、カロリー摂取減少に努めるようになった」と分析しています。別の研究者は「食べた物をメモに書き留めるだけで有効だ」と説明しています。

(記事引用先:減量に「食事日記」有効=自覚促す?−米調査 2008/07/10 時事通信社) 
*数値・研究発言や成果についてデータを引用しています。

岡田斗司夫さんが書いた「いつまでもデブと思うなよ」(新潮社)は、ご存じでしょうか?

117kgの巨体ながら67kgまで痩せた本ですが、ダイエット成功は、レコーディングダイエットによるものです。

本では1500kcalにカロリー制限するというやや過激(基礎代謝を超えるだろうカロリーなので、Demitasseでは推奨できない数値です)なダイエットでしたが、しっかり痩せられるというのは思いっきりわかりますね。


国内でもレコーディングダイエットは有効と聞いていますが、効果が実証されました。大変だけど、ダイエットの知識をつけるこのダイエット方法は、ダイエット知識向上として一生有効です。

まずはノート一冊を購入して、開始!



ブックマーク&ブログ

にほんブログ村 ダイエットブログへ
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • Hatena ブックマークに追加hatenaブックマーク数
  • (対応:InternetExplorerFireFOX

関連記事はこちら

キーワード:テレビダイエット動画
ダイエットコラムカテゴリの前後の記事

←前:メールマガジンの読者さん、1000人超えました!
→次:ダイエット、検索に使用されている関連ワード

■最新ダイエット記事

オールフリーを飲んでみて・・(ダイエット飲料レビュー) (2010年08月 8日)
パルスイート&焼きドーナツメーカー(キャンペーン) (2010年07月15日)
やさしおプレゼント(キャンペーン) (2010年07月15日)