検索

ダイエット記事を検索

[更新履歴お問い合わせ]

2008年4月26日 22:10 feed

モッフルは、ダイエット生活に適しているか?
トップ > ダイエットコラム

デザートや軽食として流行しているモッフル。
ごはんやパンと比べ低カロリーを実現できるモッフルを検証します。



モッフルは、ワッフルの形にお餅を焼いた食べ物です。
去年よりちらほらと話題になっていましたが、今後流行の兆しを見せています。

カフェやモッフル販売店を中心に販売されており、
家庭でも食べられるようにモッフルメーカーが売られています。

そもそも、モッフルメーカーはワッフルメーカーのお餅用に改良したものです。
すぐに家庭用モッフルメーカーが出回るようになったのは、
もともとが家庭用として作られたからだそうです。


お餅は、多くの方が正月に食べていますが、他の季節ではあまり食べません。
でもスーパーには1年通して置いてありますし、お好み焼きの具材では人気です。
いつでも入手は可能なので、モッフルメーカーを購入すればすぐ食べることができます。


モッフルメーカーの製造元では、「しゃぶしゃぶ用のお餅」を薦めています。
しゃぶしゃぶ用のお餅は薄く、モッフルも薄く焼きあがります。
普通のお餅でもできるのですが、お餅を普通に食べることと一緒なので、
ダイエッターにはお勧めできません。
(モッフルメーカーも種類が多いので、それぞれに適したお餅で作るのが前提です)


しゃぶしゃぶ用のお餅で作ったモッフルは、少ししかお餅を使っていないので、
低カロリーです。低カロリーながら、サクサクとして食べ応えがあります。


モッフルは、もともとがお餅なので、お餅に合うものは基本的に合います。

チョコレートや醤油、きなこやあんこなどは普通ですが、
クリームも相性が良く、デザートとして利用できます。

スポンジケーキの代わりにモッフルを使ったケーキは、
ちょこっとかもしれませんが、ケーキのカロリーを低くできるでしょう。


ハンバーグやサラダをはさんでハンバーガーとしたり、
刺身をはさんでもおいしく食べられます。


気になるカロリーは、サトウの切り餅(しゃぶしゃぶ餅)なら1枚あたり27.6kcal。
サンドで2枚食べたなら、55.2kcalです。

かなり低カロリーを実現しています。
ご飯一杯は、262kcal(男性用お茶碗:180g)なので、差は歴然。


中身を色々とはさんで食べたほうが栄養価もいいので、
サラダやハムなどでヘルシーモッフルを作ってみてはいかがでしょうか?


■楽天でモッフルメーカーを検索(最安値や評判で検索できます)
モッフルメーカー

ブックマーク&ブログ

にほんブログ村 ダイエットブログへ
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • Hatena ブックマークに追加hatenaブックマーク数
  • (対応:InternetExplorerFireFOX

関連記事はこちら

キーワード:低カロリー
ダイエットコラムカテゴリの前後の記事

←前:Sweets+ - ファミマでプチカロリーデザート発売
→次:美味しくダイエットしよう!雑穀グルメに注目

■最新ダイエット記事

オールフリーを飲んでみて・・(ダイエット飲料レビュー) (2010年08月 8日)
パルスイート&焼きドーナツメーカー(キャンペーン) (2010年07月15日)
やさしおプレゼント(キャンペーン) (2010年07月15日)