検索

ダイエット記事を検索

[更新履歴お問い合わせ]

2007年7月 2日 21:10 feed

ドクターズフードが流行な理由(ワケ)
トップ > ダイエットコラム

ダイエットの基本は、健康食。医食同源をもとにした、減量・健康向上・メタボリック症候群予防のドクターズフード。何故、今年に流行したのでしょう?



医食同源を現在の最新栄養学に合わせたのが、ドクターズフード。
ローカロリーだけを求めたダイエットではなく、しっかりとした栄養摂取に健康向上の素材を使用した、健康にこだわった食事の事です。


テレビや雑誌で多く注目されているのが、「健康にいい食事」


こんな栄養素は、こういった働きをする。
このような情報が、一般人に浸透してきています。


以前ならば、
「カルシウムは骨をつくる」「鉄は貧血にならない」「塩は生命維持に必要」など、
絶対に摂取しなければいけない最低限の栄養素くらいしか、浸透していませんでした。


最近は、コエンザイムQ10やグルコサミンなど、摂取しなくてもいいサプリメントの効果まで、多くの人が知るようになってきましたよね。


ただ単に痩せるのが、実は危険な間違ったダイエットだという情報も浸透しましたので、日本のダイエット文化が進化していると考えられます。


ダイエットが「美容・健康・病気予防」の言葉を兼ね備えるようになったのです。


安くて美味しい食材よりも、高くても安全な食材が注目されています。
食や健康に関する海外のニュースが多く報道されているのは、多くの方が健康を求めている証拠。


さて、あなたはどんなダイエットをしていますか?
ローカロリーという事だけに注目してしまうと、結局は太る事に結びつく事が多いのです。
栄養摂取をしっかりしないと、リバウンドや摂食障害を引き起こしやすくなるんです。


でも、一体どんなものを食べればいいの?
と、疑問に思う読者さんも多いと思います。


そこで、Demitasseでは、ドクターズフードを扱う企業をまとめてみました。

ニチレイフーズ

おいしく食べて320kcal以下の気くばり御膳をはじめ、美味しさを追求したメニューや糖尿病の方が安心して食べられる美味しい糖尿病食などメニューが多彩。
管理栄養士「宗像伸子」と有名シェフとのコラボによる気くばり御膳がメイン。
【御茶ノ水小川軒・小川洋 KANSEI・坂田幹靖 新橋亭・田中喬 割烹久田・久田雅隆】それぞれの料理ジャンル4人のシェフが監修する本格派。

▽メーカー ニチレイ
冷凍食品メーカーのニチレイが主催の健康フーズサイト
▽対応食事
糖尿病/ダイエット
▽WEBサイト案内
「管理栄養士に相談できる健康サイト」ニチレイフーズダイレクト


無添加惣菜・なごみ庵

なごみ庵は、保存料などが無添加で安心で安全なお惣菜のみを扱っています。原材料やカロリーはもちろんのこと、この食事がどんな魅力的な栄養素を持っているかを商品ごとに表示。
にくじゃが1つ取っても、肉は贅沢に和牛を使用し、じゃがいもは北海道産。ビタミンCとカリウムが摂取でき、昆布とカツオだしを使って旨みを出した逸品に仕上がっている。

料理すべて購入するのは気が引ける方、健康なサイドメニューが欲しい方に便利と評判。

▽メーカー なごみ庵

▽対応食事
無添加惣菜

▽WEBサイト案内
★無添加のお惣菜・お弁当のおかず・パンのなごみ庵★


シンヤビオジマメニュー

世界一受けたい授業に出演されている、新谷弘実先生監修のダイエットメニュー。1週間のレトルトメニューになっており、まず1週間をドクターズフードに切り替えてやってみようという、初心者向け。今まで美味しくないローカロリーフードばかり食べてきた方にも、これは好評です。
穀類や豆など健康的な食材を豊富に使っていて、1日1200kcalに計算された食事メニュー。自分で追加するべきものは、生野菜のサラダがおすすめ。

▽メーカー 株式会社ジュライ

▽対応食事
美と健康/ダイエット

▽WEBサイト案内
新谷弘実先生考案の7日間ダイエットプログラム

ブックマーク&ブログ

にほんブログ村 ダイエットブログへ
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • Hatena ブックマークに追加hatenaブックマーク数
  • (対応:InternetExplorerFireFOX

関連記事はこちら

キーワード:テレビ
ダイエットコラムカテゴリの前後の記事

←前:ダイエットの間違いやすい名前
→次:女性専用フィットネスジムがあるのをご存知ですか?

■最新ダイエット記事

オールフリーを飲んでみて・・(ダイエット飲料レビュー) (2010年08月 8日)
パルスイート&焼きドーナツメーカー(キャンペーン) (2010年07月15日)
やさしおプレゼント(キャンペーン) (2010年07月15日)